2014年08月11日

★らくがん★



お盆休みはいかがおすごしでしょうかemoji04

お盆になるとご先祖様のために、お仏壇に『胡瓜の馬』や『茄子の牛』、『水の子』、『果物』、『らくがん』等をお供えすると思いますが、その中のひとつ『らくがん』についてお話したいと思いますface25

らくがんは、もち米を粉状にしたものに、砂糖や水飴を混ぜて作ったものですface18icon12

らくがん団子4段(100g)
エネルギー: 389kcal
水分:3.0ml
カリウム:3mg
リン:17mg


実はこのらくがん、エネルギー補給ができ、透析患者さんには抑えてもらいたい、水分、リン、カリウムの量が少ないため、カロリーアップに適している食べ物といえます161icon06

ただパサパサしているため一度にたくさん食べると水分がほしくなってしまうことと、糖尿病の方はカロリーが高いため食べ過ぎには注意してくださいface22emoji02


今回は寿司ネタのそれぞれの栄養価についてまとめてみましたので参考にしてみてくださいface23

★らくがん★


宮地医院HP
http://www.hakujinkai-miyaji.com
しみず巴クリニックHP
http://shimizutomoe-clinic.com





















Posted by 宮地医院栄養部 at 12:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★らくがん★
    コメント(0)