2014年09月05日

★イカのコロッケ★



最近朝晩が涼しくなってきましたねface21

だんだん秋になってきているなと感じていますが

みなさんいかがですか??






さて今日の給食ですicon43




★イカのコロッケ★






今日の献立は

★イカのコロッケ

★かにしんじょ

★大根の中華風炒め

★もやしとわかめのごま酢和え        でした



ごはん200gを含めた栄養価としては

エネルギー:733kcal

水分:347.6ml

たんぱく質:20.6g

リン:257mg

カリウム:639mg

塩分:1.8g        でした






先週の給食では和風コロッケが

出ましたが今週はイカコロッケでしたface25


わたしはここに来て初めてイカをコロッケにするということを

知りましたface22emoji08






今日はこのイカコロッケのレシピを紹介したいと思いますemoji48

◎材料(2人分)


【具】

・イカ…50g

・玉葱…50g(1/4ヶ)

・バター…8g

・じゃが芋…110g(小1ヶ)

・冷凍グリンピース…12g(大さじ1強)

・小麦粉…4g(小さじ1強)

・塩…0.8g(小さじ1/8)

・こしょう…適量


【衣】

・小麦粉…6g(小さじ2)

・溶き卵…10g(小さじ2)

・パン粉…18g(大さじ4と1/2)


【ソース】

・ケチャップ…10g(大さじ1/2強)

・ウスターソース…4g(小さじ1弱)



◎作り方

①じゃが芋は皮をむき茹で、つぶして塩とこしょうを入れ混ぜる

②玉葱はみじん切りにして、

分量の半分のバターで炒める

③イカは1センチ角に切り、残りのバターで炒める

④炒めたイカの中に炒めた玉葱を入れ炒め合わせ、

小麦粉をふるって入れる

⑤じゃが芋の中に茹でたグリンピースと④を入れ混ぜる

⑥1人2個の小判方に形作り、小麦粉、溶き卵、パン粉の

順に衣をつけて油で揚げる

⑦ケチャップとウスターソースを混ぜてソースを作る

⑧コロッケにかける




★1人分の栄養価

エネルギー:266kcal

水分:102.7ml

たんぱく質:8.0g

カリウム:372mg

リン:97mg

塩分:1.0g   




低たんぱく高カロリーなので透析患者さんには

おすすめのメインとなるおかずですemoji08

ぜひ作ってみて下さいねemoji13


















宮地医院HP
http://www.hakujinkai-miyaji.com
しみず巴クリニックHP
http://shimizutomoe-clinic.com



Posted by 宮地医院栄養部 at 18:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★イカのコロッケ★
    コメント(0)