2014年10月25日

★酢鶏★


みなさんこんにちはface13

十月ももうすぐ終わってしまいますねicon10

今年の冬は暖冬になるらしいと

この前テレビemoji25で言っていたのですが

どうなのでしょうか??face13

あまり寒くならない冬だといいなと思う今日この頃ですface21




さて今日の給食です


★酢鶏★


今日の献立は

★酢鶏

★わかめとしめじの煮浸し

★キャベツとキュウリの即席漬け

★レンコンのサラダ    でした


ごはん200gを含めた栄養価としては

エネルギー:746kcal

水分:337.7ml

たんぱく質:19.6g

リン:288mg

カリウム:636mg

塩分:1.4g       でした








みなさんレンコンと言えば

どんな料理を思い浮かべるでしょうか??emoji33

わたしはレンコンと言えば煮物かなと思いますface22



ですが!!!


このレンコン、実はサラダにしても

とっても美味しいんです!!


今回のこのサラダは

レンコンを薄切りにしてお湯でさっと

ゆでてごまマヨネーズで和えた

サラダになっています。

レンコンはカリウムが多いのですが

このように薄切りにしてゆでることで

カリウムがたくさんお湯の中に

溶け出やすくなっていますemoji08

そしてごまマヨネーズにすることで

しっかりとカロリーもとれるんですemoji28


寒くなると根菜類が旬を迎えます

いつも煮物で食べることが多いなという方は

サラダにしてみると

いつもと違った味わい方を楽しめるかもしれませんicon22




















宮地医院HP
http://www.hakujinkai-miyaji.com
しみず巴クリニックHP
http://shimizutomoe-clinic.com



Posted by 宮地医院栄養部 at 18:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★酢鶏★
    コメント(0)