2014年12月29日

★鶏肉のオイマヨ和え★


みなさんこんにちはemoji02

2014年も残すところあと2日となりましたねemoji08

2014年はどんな1年だったでしょうかface13face13



わたしにとって2014年は宮地医院に入社し

毎日新しいことばかりで大変でしたが

なんとかやってこれたのではないかと思いますface22

そしてこのブログに関しましては始めてから休むことなく

毎週みなさまに給食の写真をお届けできて

よかったと思いますemoji12icon12

2014年に引き続き2015年も精一杯

頑張りますのでよろしくおねがいいたしますface17




さて2014年最後の給食ブログですemoji27






★鶏肉のオイマヨ和え★




今日の献立は

★鶏肉のオイマヨ和え

★舞茸のきんぴら

★がんも煮

★白菜サラダ           でした





ごはん200グラムを含めた栄養価としては

エネルギー:719kcal

水分:249.3ml

たんぱく質:20.6g

カリウム:272mg

リン:386mg

塩分:1.7g            でした






今まで給食の写真と一緒に

様々な食事のポイントや注意点をのせてきました

その中でカロリーアップについて

何回ものせてきたとおもいますicon22

茹でて食べるより揚げて食べた方が、

そのままの揚げ物よりもカロリーのあるソース等をかけたほうが

よりカロリーアップになるとのせてきました200

その中でいくつかソースをのせてきましたが

今回のせるソースは今までのソースの中で

1番簡単なソースだと思います!!

今回のメインである鶏肉のオイマヨ和えのソースですemoji27

なんと使う材料は3つだけなんですface25


◎1人分の材料

マヨネーズ…4g(小さじ1)

オイスターソース…5g(小さじ1)

砂糖…3g(小さじ1)


以上ですface18

この3つを混ぜるだけなんです161


1人分の栄養価としては

エネルギー:45kcal

水分:3,8ml

たんぱく質:0.4g

リン:7mg

カリウム:14mg

塩分:0,6g         です


今回は鶏の唐揚げと和えましたが

魚にも十分合うソースだと思いますface14

是非やってみて下さいicon12














宮地医院HP
http://www.hakujinkai-miyaji.com
しみず巴クリニックHP
http://shimizutomoe-clinic.com



Posted by 宮地医院栄養部 at 16:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★鶏肉のオイマヨ和え★
    コメント(0)