2015年04月24日

★肉団子の煮込み★


みなさんこんにちはface25

もうすぐゴールデンウィークですねemoji02

週間天気予報では快晴emoji15が続くようで

うれしい限りですface23face23







さて今日の給食ですemoji28


★肉団子の煮込み★




今日の献立は

★肉団子の煮込み

★ポテトサラダカレー味

★こんにゃくの炒り煮

★春菊のくるみあえ          でした




ごはん200gを含めた栄養価としては

エネルギー:745kcal

たんぱく質:20.0g

水分:346.8ml

リン:270mg

カリウム:660mg

塩分:2.0g         でした








今日の献立にはポテトサラダカレー味が出ていました

ポテトサラダといえばマヨネーズで和えたものを

想像する方が多いと思いますface13

マヨネーズでも十分美味しいですが

そこにカレー粉を少しいれ

いつもと味を変えることで

ひと味違ったポテトサラダを楽しめると思いますemoji13

またカレー粉の良い香りで

塩分控えめでも十分に満足出来ると思います200

1食に使える塩分が2.0g以内なので

透析患者さんは厳しい塩分制限をしなくては

いけませんface24

なので副菜に使う塩分を少なくすれば

その分主菜に塩分を使うことができますface18face18


1食の中で味にメリハリをつけることが

減塩食でも十分美味しい食事にするポイントになります200


是非参考にしてみてくださいねface22




















宮地医院HP
http://www.hakujinkai-miyaji.com
しみず巴クリニックHP
http://shimizutomoe-clinic.com



Posted by 宮地医院栄養部 at 17:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★肉団子の煮込み★
    コメント(0)