2017年01月09日

★鏡開き★


1月も2週目に入りますがお正月気分は抜けましたかemoji04

お正月料理は元々保存料理のため

全体的に糖分や塩分が多いですemoji06

そのため体重増加量が多く透析が

大変だったという方もいるのではないでしょうかface15

前回は減塩について載せましたが

お正月後のこの時期は濃い味に

口が慣れてしまった方もいると思いますので

いつも以上に減塩を心掛けて行きましょうemoji13


そして今年の鏡開きは11日ですface21

鏡開きと言えばお汁粉ですねemoji02

お汁粉は小豆から出来ているので食べ過ぎは

カリウムの摂り過ぎに繋がりますface15

おわん1杯で

粒あん:カリウム240mg

こしあん:カリウム90mg

となります

あんこの種類によっても差がかなりありますが

お汁粉を食べた時は果物や芋類は

控えたいです200









宮地医院HP
http://www.hakujinkai-miyaji.com
しみず巴クリニックHP
http://shimizutomoe-clinic.com



Posted by 宮地医院栄養部 at 12:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★鏡開き★
    コメント(0)